最新情報

朝乃山関の魅力とは?相撲後援会で力士を応援する方法

2020年3月場所後に大関昇進を果たした朝乃山英樹は、現在注目されている日本人力士の1人です。

ニュースや新聞などで朝乃山の名や活躍を報じられるようになり、「朝乃山ってどんな力士なんだろう?」「応援してみたいな」と興味を抱いた方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、大関 朝乃山英樹の魅力や活躍と、朝乃山英樹を応援する相撲後援会についてご紹介いたします。

大関 朝乃山関とは

2020年3月場所後に大関に昇進した朝乃山英樹は、令和初の新大関。

富山県出身の大関としては1909年(明治42年)に、後の第22代横綱となる太刀山が昇進して以来111年ぶりの大関となります。

朝乃山は富山商高と近大を経て、2016年に春場所前に高砂部屋に入門した若い力士で、身長188m、体重177kgという恵まれた体格を生かして、幕内11場所目の昨年5月場所で、11日目に単独首位に立つと大関や関脇などの上位力士を倒して見事優勝にたどり着きました。

現在注目されている朝乃山英樹をニュースなどで知った方は、「朝乃山がどのような力士なのかもっと知りたい」と感じているのではないでしょうか。

ここからは、朝乃山が大相撲に入門する前後の活躍をご紹介いたします。

アマチュア時代の朝乃山

富山県立富山商業高等学校の相撲部監督 浦山英樹氏に声をかけられたことで同校に進学をした朝乃山英樹は、高校時代からプロ入りを意識しつつ、近畿大学の経営学部経営学科に進学し、団体戦でも活躍を見せました。

大学時代では個人タイトルで7つ獲得し、4年生の時に国体成年の部で4位、全日本相撲選手権大会でベスト4の実績を残したことで、2015年に当時創設されたばかりの三段目付出の資格を取得。

同年12月24日に高砂部屋への入門を発表し、「1年後の春には関取になって富山に帰りたい」と抱負を語りました。

大相撲入門後の朝乃山

朝乃山が初土俵を踏んだのは2016年3月場所。

1番目から共に三段目付出となった同期入門の小柳との取組が組まれて黒星発進となり、最後の7番目の相撲では水戸司に逆転負けをして最終的に5勝2敗の成績で終わります。

その後2017年まで数々の土俵を踏みましたが、関取への昇進は叶いませんでした。

しかし2017年に西幕下7枚目と初めて幕下一桁台の地位となって始まり、1月場所では7戦全勝の幕下優勝を果たします。

幕下優勝を果たしたことで新十両昇進を確実とし、およそ20年ぶりに富山県出身の関取が復活することとなりなした。

2020年には大関に昇進

2019年の5月場所では初優勝を飾り、ついに2020年1月場所の大関昇進に関わる場所で初日から3連勝を決めて、3月場所では2敗するも10日目には勝ち越し、12日目で4場所連続となる二桁の白星を挙げました。

大関昇進の目安である12勝、3場所33勝に届かないことが確定していましたが、それでも千秋楽は11勝4敗、3場所32勝とし、千秋楽の相撲も含めて取り口が安定していることが評価され、大関昇進の臨時理事会が開かれました。

3月25日の大関昇進伝達式で「大関の名に恥じぬよう、相撲を愛し、力士として正義を全うし、一生懸命努力します」と述べています。

大関 朝乃山関を応援する方法

朝乃山を応援する方法の一つとして、「東京朝乃山後援会」に入会する方法があります。

相撲の後援会とは、かつて力士や相撲部屋に金銭や物資などで支援する、個人や法人が入会する団体として敷居が高いイメージがありました。

しかし時代の変化と共に、令和の現代ではファンクラブとして誰でも朝乃山など相撲を愛する人なら誰でも入会することができるものになりつつあります。

東京朝乃山後援会とは

主に首都圏を中心に「朝乃山を応援する」活動を進めている相撲後援会です。

会員種別は5種に分けられていて、個人から気軽に入会することも可能。

会員種別 入会金 年会費
個人会員 10,000円 一口10,000円
法人会員 30,000円 一口30,000円
特別スポンサー会員プラチナ   500,000円
特別スポンサー会員ゴールド   300,000円
特別スポンサー会員シルバー   100,000円

また、会員特典として口数に応じて番付表や特製カレンダーなどのグッズや、四口以上だと年1回の観戦券を受け取ることができます。

会員種別 一口 二口 三口 四口以上
個人会員 番付表 特製カレンダー 月間「富山と東京」 年1回観戦券1枚
法人会員 年1回観戦券2枚

入会の申し込み方法

東京朝乃山後援会に入会する方法は、まずは「会員規約」を一読して、東京朝乃山後援会のホームページからオンライン申し込みで入会申し込みを行います。

入会に関する詳細はコチラのページで説明されています。

朝乃山関を応援しよう!

力士を応援する方法は、観戦することだけではありません。

相撲後援会に入会することで、金銭的に力士を支えることができるので、より直接的な支援につながります。

かつては経済的に安定した著名人などが相撲後援会に入会するものだというイメージがありましたが、現代では芸能人のファンクラブと変わらない手軽な方法で相撲後援会に入会することができます。

「東京朝乃山後援会」では、個人の方なら一口10,000円より朝乃山を応援することができるので、これを機会に朝乃山をより直接的に応援してみてはいかがでしょうか。

「東京朝乃山後援会」入会の詳細はコチラ

PAGE TOP